活動日誌

てら・こや夏祭り✨

2021.08.27

遅くなってしまいましたが…8月11日(水)はてら・こや夏祭りでした!
てら・こやも3年目に突入し、いろいろと新たな試みも始まっています。
今年の夏は、夏祭り!!!
初の試みでもあり、またこのような状況なので外部も保護者も呼ばず、子どもたちだけの夏祭りです。

しかし!
ただ準備をしてもらって楽しむだけ、という訳ではないのがてら・こやの生徒さんたちの凄いところ✨

子どもたち自身で、それぞれ屋台を分担して準備しました。
看板を作り、どういう風にお店を切り盛りするか分担ごと先生たちと話し合い、意見を出し合って準備!
夏休みに入ってからコツコツと準備を進め、前日は買い出しに前日準備に……。

そして迎えた当日!
お祭り大好きな生徒さんの「がんばるぞー!おー!」の掛け声に合わせていざ開店。

まずは食べ物屋台から。
焼きそば、フランクフルト、きゅうりの一本漬けをそれぞれ引換券(こちらも自分たちで作ったもの)で購入。
お昼ごはんに美味しくいただきました!

お次は少し休憩をしてからのゲーム大会。
ここからはゲーム担当のチームに進行をお願いしました。
まずは…カラオケ!!
事前にマイクを持って歌いたい人を決めておき、カラオケスタート🎤
Nintendo Switch凄いですよね。
マイクとソフトがあれば本格的なカラオケができちゃう!(時間制チケットは必要ですが)
みんなノリノリで歌い、歌っていない子も楽しく合いの手。
飛び入りで歌いたい!と手をあげてくれた子も上手でした。
紅蓮華や炎、うっせえわ、残酷な天使のテーゼなどなどバリエーション豊かでした✨
お次はボトルフリップ。
1分間に何回ボトルを立てられるか競います。
異様な盛り上がりを見せました💦
最後はダーツ🎯
なんとこちらは…景品付き!😲
1番得点が高かった子から好きなお菓子を選べるシステム。
とっても白熱していました!

おやつはゲームで取った景品と…かき氷🍧
ここからはかき氷屋台チームの出番です!
みんなが引換券を持って買いに来る中注文を聞いて、お好きなシロップをかけて、練乳をかけて…。
「ボクはレインボー!」という無茶な?お願いにもしっかり応えてくれました✨

終始笑顔が絶えなかった第1回てら・こや夏祭りは大成功!
みんな「楽しかった!!」とニコニコ帰っていきました☺️
自分たちで企画・運営し、楽しむてら・こや夏祭り。
来年もできたら良いですね👍

カテゴリー

月別アーカイブ