活動日誌

初のプログラム・茶道教室🍵

2021.06.16


てら・こやでは初の試みである「茶道教室」。
お茶が趣味の先生がいたので、じゃあ茶道教室をやってみよう!ということになり、今月より企画いたしました。

細かい作法などは難しいので、とりあえずは第一ステップとして正座をして待つこと。
みんなお茶を点ててもらうまで、静かに待つことができていてびっくり😲
そもそもみんな、お茶菓子だいじょぶかな?抹茶がにがーい!と飲めないかな…?と心配でしたが…。

お茶菓子は「これは何だろう?」という様子でしたが全員食べてしまい、いざ抹茶が出てくると…あれ?みんなしっかりお抹茶をいただいている…?🤔
「にげぇ…けど、おいしい!」と言う子も☺️
ひとりの1年生の男の子は「ぜったい不味いからムリー!」と飲めませんでしたが(でもお菓子はしっかり食べられました👍)もうひとり参加した1年生の男の子が「じゃあオレが飲んでいい!?」と、その子の分までお抹茶を飲んでしまいました!すごい!美味しかったんですねぇ☺️

後日、抹茶が飲めなかった男の子の連絡帳を見てみると…『「抹茶飲めなかったけど、○○くんは2杯も飲んだんだよ!同じ1年生なのに、すごいねぇ」と尊敬していました』というような内容を書いてくださっていました!
例え飲めなくても茶道に触れたことは良い経験になったようです♪

みんな、楽しかった!抹茶ちょっと苦かったけど美味しかった!と、楽しめたようで良かったです。
そして面白かったのは、その後のおやつの時間もみんな「しーん」としていて…なんだか茶道教室が続いているよう。
みんなの普段とは違う様子が見られました!

素敵な経験ができました、ご協力くださった先生、どうもありがとうございました!

カテゴリー

月別アーカイブ