活動日誌

節分パーティー?

2021.02.17

今年は124年ぶりの2月2日の節分らしいですね!

てら・こやでは2月2日(火) 節分パーティーを開催しました!

通所後は宿題、学習…その後は自分の枡作り!

牛乳パックを使って作ったオリジナルの枡を使ってこれから豆まき…ですが、その前におやつを作らなければ〜〜?

今回のおやつは、節分…ということで「恵方巻き」です!!
流石に巻き簾は常備していないので、有志の先生方による持ち寄りで(というか皆さん、普通に持ってるのですね?)さらにお米は買うと高くついてしまいますので、米農家の先生が自前のお米を用意しました!
通所後すぐに炊飯器を見つけた生徒さんは「まさか今日は恵方巻き!?」とワクワク✨
その通りです!
みんなが揃ってから恵方巻き作り!
はじめての経験に、みんなドキドキ…。
具材が上手くのらなかったり、ご飯が広がらなかったりといろいろありましたが、何とかそれぞれ恵方巻きを完成させました!

待ちに待ったおやつタイム✨

「みんな、今日は南南東を向いて喋らずに食べるんだよ」と言われ、しーん…と静かに、でも美味しそうに食べていました!

とは言っても皆さんまだまだ子ども。
うっかり「おいしい!」と溢したくなりますよね☺️

はてさて、1番最初に喋ってしまったのは誰でしょう??

最後はメインイベント「豆まき」!!

今年は男性の先生もいるので鬼役は先生にお願い。

あまり怖くないものを…と、今年は市販の豆を買うと貰えるあの鬼のお面?
てら・こやの外に待機していてもらい、みんなはオリジナル枡に豆を装備して…いざ豆まき!

「流石にみんな、そんなに怖がらないよねぇー」と思っていたスタッフ一同ですが…

えーーー!!めっちゃビビってるー!!?

男性の先生の迫真の演技により、みんな微妙に腰が引けて豆を投げつけています?
果敢にも鬼に挑んでいく生徒さんもいたり、泣いてしまう子もいたりと、盛り上がった豆まきでした。

鬼役を買って出てくれた男性の先生のおかげです。
ありがとうございました!

残った豆は年の数+食べたい子は追加でポリポリ。
意外とみんな、節分豆好きなんですねぇ☺️

枡作り、恵方巻き作り、そして豆まきと大盛り上がりのてら・こや節分パーティーでした!!

カテゴリー

月別アーカイブ