活動日誌

ピアノ修了証書授与式が行われました!

2020.10.13

新入生も、学校→てら・こや、という生活に慣れ、リズムが作れてきた夏休み明けから、てら・こやでは個別支援が本格化していました。

10月9日(金)はピアノレッスンの生徒さん1名がテキストを1冊修了したため、発表会も兼ねて修了証書授与式が行われました!

「ぼく、みんなの前で弾くの〜?」と緊張気味に話すのは1年生の男の子。
8月後半から初めてピアノをスタートし、メキメキと成長していきました。
てら・こや内に貼ってあるピアノ到達表に1番シールが多く、みんなこの子を追い越すぞー!と頑張っていましたが、ひと足先にステップ1が終わりましたね☺️

みんなの前で修了証書、金メダルを受け取ります。
そして、まさかのお菓子セットのプレゼントにとっても嬉しそう!
他の子たちも、「えー、あんなに豪華なの!?」という顔で見ていました。

みんなに「おめでとう」を言われ、その後は練習の成果を披露!
弾いてくれたのは「げんきなインディアン」✨
とっても上手に弾いてくれ、拍手の嵐でした?

そして、とーっても良いこともありました!

今回修了した子には良きライバルの男の子がいたのですが、その子は通所してすぐピアノ到達表をみるなり、先に終わってしまったのを知って固まり…。
なんとも言えない複雑な顔で、発表でも、修了証書授与式でも、拍手も、「おめでとう」も言えず仕舞いでした。
悔しさだったり、プライドだったり、いろいろな気持ちがあったようです。
本日レッスンを行い、同じように修了したけど、なかなか「おめでとう」が言えません。
しかし、スタッフに背中を押され、帰りの間際に「おめでとう」が言えました!
スタッフや他の子たちにも「ちゃんと言えたねー!」と拍手をされ、すこしほっとした様子。
送迎で送って行ったスタッフの話では、ふたりとも(家が同じ方面なので同じ車です)「おめでとう」「ありがとう」を言い合っていたそうです?
プライドが高い子が多いですが、先を越される経験や悔しさを乗り越え、他の子の頑張りを認めることができた、良い経験になりました。

みんなの成長が見られ、スタッフみんな、思わず涙ぐんでしまった1日でした?

長くなってしまいましたが、とっても素敵な修了証書授与式になりましたね!

合格した子たちはその都度発表会&修了証書授与式を行います。
ピアノに取り組んでいる子たち、これからも頑張ってくださいね✨

カテゴリー

月別アーカイブ